速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

オワコンって茂木博士が言った意味は?

オワコン とは?


最近テレビやネットで騒がれてる


オワコン


って?どういう意味?


そもそもの発端は、脳科学者の茂木 健一郎もぎ けんいちろう)氏が自身のツイッターで、


「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、

大物とか言われている人たちは、国際水準の

コメディアンとはかけ離れているし…

本当に終わっている」

「芸能村の人たちがテレビであれこれ

非難するのはほんとうに見苦しい。

日本のテレビがオワコンであることを

益々感じさせる」


などともつぶやいていた事も取り上げた。



ここでオワコンを調べてみた。





オワコンおわコン終わコン終わったコンテンツとも)とは、

主に一般ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと、

およびブームが去って流行遅れになった漫画・アニメや商品・サービスを意味するインターネットスラングである。」


コンテンツ とは?


ナルホドね〜終わったコンテンツかぁ〜って、なんとなく理解できるけど、

じゃあコンテンツって何なの?普段分かったふりしてよく分かってない人のために(というか私自身なんとなくしか分かってない)

コンテンツとは?

(特に、電子的な手段で提供する)情報のなかみ。


だそうだ。


ここで言う『電子的な手段』っていうのがテレビだったりインターネットだったりするわけですね。


この脳科学者の茂木 健一郎もぎ けんいちろう)氏が放ったツイートに対して

爆笑問題松本人志社会学者の古市憲寿ウーマン村本有吉弘行坂上忍などが反論して


芸能界ではちょっとした騒動になっていますね。




茂木 健一郎 氏はなぜテレビで引っ張りだこなのか?


脳科学者の茂木 健一郎もぎ けんいちろう)氏自身はテレビでも結構目にすることがあります。


それだけ脳科学というものに世の中の人が関心があるということと、

茂木 健一郎もぎ けんいちろう)氏の学歴が凄い=頭が良い・良さそう、なので、

頭のいい人の意見を聞きたいということから、バラエティー番組などのゲストとして招かれることも多いのではないかと思います。


1985年:東京大学理学部物理学科卒業
1987年:東京大学法学部卒業
1992年:東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了、博士(理学)

ね?読むのも嫌になるくらい凄いですよね?



茂木 健一郎 氏はなぜ オワコン なんて言ったの?


知りません。。。。頭が良い人の考えてることなんて凡人には理解できません。


よく茂木 健一郎氏がテレビで言っているのは、

「日本の大学の勉強方法(入試から卒業するまで含めて)はダメだ。アメリカのハーバードなどは考え方がまず違う」

的な意見をよく耳にします。


私は日本の大学すら行ったことがないのでよく判りませんが、多分アメリカは凄いんでしょうね?


他のブログでも『オワコンに関しては茂木 健一郎氏が言っていることも一理ある』と肯定的な意見もありました。




茂木 健一郎 氏の オワコン 意見に関して私が思うこと

日本のテレビが終わっているコンテンツなのかどうかなんて正直わかりません。

テレビが終わってないコンテンツの国ってあるんですかね?

そもそも『終わる・終わってない』は何と比較してなのか、判断基準が判りません。


多分頭の良い茂木 健一郎氏は判断できるのでしょうが、、、、


日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、

大物とか言われている人たちは、国際水準の

コメディアンとはかけ離れているし…


別に日本のお笑い芸人の擁護をするわけではありませんが、この発言にしてもどこと比べているのですかね?


やっぱりアメリカ?欧米か?アメリカってそんなにすごいの?


私もハリウッド映画大好きですし、『エンターテイメント(※1)』っていうとアメリカってやっぱりすごい!って思いますが、


(※1)エンターテインメント(英: entertainment)は、人々を楽しませる娯楽(ごらく)をいう。 抽象的な意味をもつ言葉であるが、楽しみ、気分転換、気晴らし、遊び、息抜き、レジャーなどが類語となっており、エンターテインメントにはそういった意味合いを含む。


国際水準のコメディアンというのがよく判りませんね。


国際水準のコメディアンって例えば誰なんだろ?そんなにすげーのかな?アメリカ人か?


結局凡人には多分頭の良い茂木 健一郎氏の意見は理解できないのですが、腑に落ちないのは、


そんなテレビに出まくってる茂木 健一郎氏はどうなの?ってこと。


もちろんノーギャラじゃないだろうし、出演本数から言えば年間で結構な金額をテレビ局からもらっているはず。


茂木 健一郎氏の著書の印税や、テレビ以外の収入源は知らないけど、あれだけテレビに出て


お笑い芸人や他のタレントとも絡み、場合によってはお笑い芸人から「鋭いツッコミ」をしてもらって


番組を面白くしてもらっている=お笑い芸人に助けられている場面も多々あると思うんですよね。



テレビ局からギャラをもらい、お笑い芸人にも世話になっている部分があるはずなのに、


なんであんなツイートするのかな?ってのが凡人のど素人の意見なのです。


酔っ払ってツイートしたのか、今後一切テレビには出ないつもりなのか。



とか色々考えたところで結局凡人には理解できまへんが、、、、