速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

サンジャポで璃子が放った不適切発言とは?

写真週刊誌「FLASH」のグラビア「謎の聖女」シリーズで人気を博した女優の璃子さん(26)が、

2017年3月19日放送のTBS系列「サンデー・ジャポン」(通称 サンジャポ)で、『番組中不適切な発言があった』として番組の最後にお詫びがあった。




 秋田の女子高出身で「結構問題児」だったという璃子さんは、全員がママチャリのハンドルを映画「イージー・ライダー」のように改造して乗っているようなグループに所属していたと告白し、

 「結構みんな悪かったんで、結構『低能』な集まりだったんで」と説明し「すごい(非行生徒の)気持ちはわかりますし。グレちゃう、もっと反抗したくなるような気はして」と元不良の立場でコメントした。


いくつか説明しよう。

まず璃子さんのプロフィールいってみようか。
公式ブログはアメーバブログでした。


プロフィール欄を見てみると、

ニックネーム:璃子
性別:女性



だけ………やる気あんのか〜い(笑)


もう少し補足すると、


芸名:璃子(リコ)

生年月日:1990年11月13日

年齢:26歳

血液型:B型

スリーサイズ:T160 / B85 / W58 / H92

趣味:一人カラオケ

特技:剣道ニ段、洋裁検定一級、食物検定一級

出身:秋田県


出身高校:秋田和洋女子高等学校(秋田市)という噂あり。


主な活動:

・2015年5月~「FLASH」にて連載グラビア[謎の聖女・璃子]として活動

・1st写真集「璃子 愛しい女」(光文社)<2016.8/19売>

・主演映画「好きでもないくせに」(キングレコード)<2016.9/3~公開>
 
テレビ出演:

TX『厳選いい宿』〈2016年8月9日 O.A〉

EX『お願いランキング』〈2016年8月31日 O.A〉

TVO(TX)『和風総本家』〈2016年9月15日 O.A〉


ラジオ出演:

MBSラジオ『ちょこっとやってまーす』〈2016年9月3日 O.A〉



今回の不適切発言に関する他のブログを見ると、成海璃子さんが不適切な発言をしたという紹介ブログがありますが、

成海璃子さんは別人なので注意が必要。



映画「イージー・ライダー」のようなハンドルを改造してることに関しては璃子さん本人自らツイッターで紹介しています。




さて、不適切発言ですが、『低能』または『低脳』という表現がTVでは不適切とされているようです。

低脳」=「低能」の誤変換でグーグルで「低能」で検索すると、


知能の発達が普通より遅れて低いこと。


と出てきます。


低能」も「低脳」もほぼ同意と思いますが、「低脳」はある一種のインターネット用語で、2chで発生し、インターネット上に普及している、正しくない日本語です。

低能」は差別用語ですが、「低脳」はどちらかと言うと侮蔑用語です。



璃子(リコ)さんは恐らく「テレビなので丁寧な表現を使わないと」と思い、低レベル、低偏差値などの表現ではなく、「低能」と表現したのだと思いますが、

所詮語彙が少ない「低能人」の為、不適切な発言を選んでしまったのではないでしょうか?


ツイッターで自転車の説明をツイートしたのが番組放送後の15:40分


その前の番組終了直後の12:42のツイートでも






「初めて本日のお詫び貰えて嬉しいです」


と、お詫び=TV局やスポンサーに対して多大な迷惑を与えたにも関わらず、謝罪の一言どころか「感謝の念を伝える」というまさに「低能」ぶりを発揮。


う〜ん。もう一度番組での不適切発言を振り返ってみましょうか………


「結構みんな悪かったんで、結構『低能』な集まりだったんで」


これって、私個人は頭が悪くないんだけど、周りが馬鹿ばっかりでそれに染まるしかなかったという表現にも聞こえる。


「結構『低能』な"集まり"」


集まっているが自分は「低能」ではないともとれる。


どうせなら、


「私、高校生時代結構な「低能」だったんで」


と表現するのが普通ではないか?周りのせいにしてんじゃね〜よ!



まあ、「低能」だから仕方ないか。一年後芸能界で生き残っていられるのかな?