速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

「じわる」 が2015年の新語大賞に「じわる」ってなに?

辞書は三省堂〜♫


で有名な三省堂の辞書の編集が選んだ

今年の新語ベスト10が発表になった。

大賞は「じわる」に決定。






 2015年の新語は一般公募を行って

応募総数延べ667語(異なり435語になった。

辞書編纂のプロである選考委員が

厳正に審査し選定した。

じわる」とは「じわじわくる」の略称。


主に若者の間で用いられている言葉で、

一見したところでは特に感じなかったが

じっくりと見ているうちにじわりじわりと

何か感情が湧き出てくるような文章、

画像、出来事などに対して用いられる。

動画やマンガ、写真、ブログやツイッターなんかで


じわる」ものが見つかった場合、


「この写真じわる〜」


などと使うようだ。オッサンは知らんかったけど、

若モンの感性は良いね。こうして新たな文化が

作られていくんですな。


ベストテンは以下。

1位:じわる
2位:マイナンバー
3位:LGBT
4位:インバウンド
5位:ドローン
6位:着圧
7位:言うて
8位:爆音
9位:刺さる
10位:斜め上


意味不明のものもありますが、詳しく知りたい人は三省堂のサイトを見てください。


グーグルで「じわる 画像」で出てきた画像集で

相当笑えました。まさに

じわる」「じわった」