速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

クリスマス市山口ってなんじゃらほい?

12月は山口市クリスマス市になる!


って言うイベントです。

クリスマス市(いち)ではなく

クリスマス市(し)山口市ってことですね。


というのもただ言ったもん勝ちっていう

わけではなくて、ちゃんと理由があるんです。





キリスト教の布教活動を行った

フランシスコ・ザビエル』って社会科で

習ったので知らない人はいないと思います。


そのザビエル(山口市ではサビエルと言う)が

室町時代に布教活動の中で鹿児島、長崎を経て山口市

行きます。無許可で布教活動をする中、山口市の大名に許可をもらうべく謁見します。



山口市(周防〈すおう〉)の守護大名

大内義隆

に男色を罪とするキリスト教の教えに怒りをかってしまいます。


一旦そこから堺に渡り、京の都で後奈良天皇足利義輝に謁見を試みますが、献上するものが無く謁見は叶いませんでした。


そこからまた山口市に戻るのですが、

後奈良天皇足利義輝に献上する予定だった

献上品を大内義隆に献上したことから

気に入られて山口市での布教活動を

許可されたとされています。メガネを日本に

紹介したのもフランシスコ・ザビエルのようですね。




クリスマス市を名乗る山口市


「日本で初めてクリスマスを祝った町


と言っていますが、歴史をよく見てみると

いきなり山口市に行って過ごしていたわけでなく、

鹿児島や長崎を経て山口市に行っているので、

最初に祝ったのは鹿児島日置市伊集院町大田や

長崎の平戸市なんじゃないだろうか?


まあ、こんなもんは

「言ったもん勝ち」っつうことで、山口市の商工会議所のアイデア勝ちなんじゃないでしょうか?


ゆるキャラとか作ってるよりよっぽどマシでしょ