速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

ペン アッポー パイナポー ペン つまり PAPPでは?

ユーチューブでもランキング1位になるくらい

話題の「PPAPペン パイナッポー アッポー ペン)」


古坂大魔王プロデュース?の「ピコ太郎」さんが歌っていることで話題沸騰中ですね。


ただ、この曲名『PPAP』って何かしっくりこないって人多いのでは?



というのも、歌詞を追って見ましょう。


I have a pen(アイ パヴァ ぺ〜ン)

I have an apple(アイ ハヴァ アン アポー)

あぁ〜ん!


とリンゴにペンを突き刺す仕草から歌が始まります。


その後、

Apple pen(アッポーペ〜ン)


となり、まずリンゴにペンが突き刺さった状態の物を連想させます。



次に、再度

I have a pen(アイ パヴァ ぺ〜ン)

があり、

I have a pineapple.(アイ ハヴァ ア パイナッポー)

となり、

あぁ〜ん!


と、パイナップルにペンを突き刺して、


Pineapple pen!(パイナッポーペン!)


となりますね。そうして、

リンゴにペンが突き刺さった物と、パイナップルにペンが突き刺さった物を近づけ

Apple pen! Pineapple pen.(アッポーペン、パイナッポーペン)

ummm(ウーン)


までは理解できるのですが、その後が不思議なパラレルワールドに誘われてしまうのです。

PPAP』のその次からの歌詞の何がおかしいのか検証してましょう。






Pen-pineapple-Apple-Pen!(ペンパイナッポーアッポーペン)

気づきましたか?気づきましたよね?


歌詞の順番からだと

まず


apple(アップル)pen(ペン)が突き刺さって


Apple pen(アッポーペ〜ン)


その次にパイナップルにペンを突き刺して、


Pineapple pen!(パイナッポーペン!)となるのであれば本来なら


Pen-pineapple-Apple-Pen!(ペン パイナッポー アッポー ペン)ではなく


Pen-Apple-pineapple-Pen!(ペン  アッポー パイナッポー ペン)


といった具合にアップルが先にくる形にならないと成立しないのです!!!


ということはこの曲の題名も『PPAP(ペン パイナッポー アッポー ペン)』ではなく


PAPP(ペン  アッポー パイナッポー ペン)


にならなければおかしいと思います。


私はこの『PPAP』が流れるたびに


PAPP』なんじゃないの???


とストレスすら感じてしまうのです。


「順番的には ペン  アッポー パイナッポー ペン じゃないの?」とも突っ込みを入れてしまいます。


いや待てよ・・・・・もう一度歌詞をよく見てみよう。さらにおかしなところがありそうだ。



1.ペンをアップルに突き刺して アッポーペン Apple pen

2.ペンをパイナップルに突き刺して パイナポーペン Pineapple pen


であれば、ペン パイナッポー アッポー ペン(Pen-pineapple-Apple-Pen!)ではなく


ペン アッポー ペン パイナッポー(Pen-Apple-Pen-Pineapple!) これだ!コレが一番正しい。


つまり曲名も『PPAP(ペン パイナッポー アッポー ペン)』ではなく『PAPP(ペン アッポー ペン パイナッポー)』これだ!コレが一番正しい。しっくりくる。


じゃあなんで「ピコ太郎」さんはペン パイナッポー アッポー ペン(Pen-pineapple-Apple-Pen!)にしたのか?


考えられるのは、


1.まず第一候補ペン アッポー ペン パイナッポー(Pen-Apple-Pen-Pineapple!)はリズムが悪い。(歌ってみるとわりと悪くもないか?)


2.PAPP(ペン  アッポー パイナッポー ペン)も、う~んいまいちリズムが悪い。


3.ちょっと遊んでアッポー ペン パイナッポー ペン (Apple-Pen Pineapple-Pen!)つまり『APPP 意外と悪くない。


4.この『PPAP』の流れの中でひとつの山場、I have a pineapple.(アイ ハヴァ ア パイナッポー)

そう。このパイナッポ~と叫ぶ部分。ここで最初に出てきたアップルをパイナップルが凌駕するのです。

アップルにペンが刺さりアッポーペンとなった後に、初めてこの『PPAP』を聞いた人は


「次にいったい何が起こるというのか?」


といった期待と不安を掻き立てられるのです。そしてまたペンを持ち『何が出てくるのか?』と思ったところで出てくるのが



I have a pineapple.(アイ ハヴァ ア パイナッポー)


とパイナップルの出現に皆が驚かされてしまうのです。


なので「ピコ太郎」さん、いや「ピコ太郎といった方がもはや正しいでしょうか。


さすが全米ビルボード77位の実績を持たれる「ピコ太郎」様だけあって曲名、歌詞、曲の流れ全てに巧妙なトリックが仕掛けられていたということですね?


な~んて。単にリズム的に

Pen-pineapple-Apple-Pen!(ペンパイナッポーアッポーペン)

の方が良かっただけでしょうけど。。。。



あ~~~今日も頭の中で『PPAP』が流れっぱなしだ、、、、、



※文中に「ストレスを感じる」と言ったのはウソです。なんだかんだ言って『PPAP』結構気に入ってます。