速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

【ネタバレ注意!】スター・ウォーズ/エピソードⅦ フォースの覚醒に思う、エピソードⅧとⅨの予想

この記事は「star wars エピソードⅦ/フォースの覚醒」ネタバレ有り、不満有りとⅧとかⅨの勝手な予想です。

 

 

フォースの覚醒を楽しみにしている人は絶対見ないで、映画を鑑賞した後で絶対見てください。

 

 

   

 

 

まずフォースの覚醒ですが、私の私見では、全体を通してJ・J・エイブラムスがファン過ぎるための旧作を崩さなさすぎるところが不満。

 

ファンを裏切らないためのことでしょうが、ジョージ・ルーカスなら適度な裏切りというか新しいこと試したい感があったのではないでしょうか?

 

旧三部作(エピソード4から6)の後、新三部作(1から3)が作られる時にジョージ・ルーカスはフルデジタル化を図るためにソニーだかパナソニックだかにデジタルムービカメラを特注した記憶があります。

 

フルデジタル化も賛否両論あると思いますが、昔パペットで今フルCGのヨーダは結局デジタル化してよかったと思います。

 

今回のエピソードⅦはフィルム撮影にこだわったそうですね。CGの処理が大変

だったでしょうに。CGをできるだけ使わず本物にこだわったからだそうです。

 

それらを踏まえ箇条書きでまとめてみました。

 

 

・エピソードⅥから30年も経っているのに乗り物のデザインが旧三部作を踏襲しすぎ感がある。ミレニアムファルコンは仕方ないとしてもXウィングは全く違うデザインでもよかったのではないでしょうか?エピソードⅠの方がデザイン的には未来的だったような気がします。

 

・全体的なストーリーがエピソードⅠとあまり変わらず。結局スターキラー破壊かい!

 

ハン・ソロ、レイア、ルークも出さないストーリーにすればミレニアムファルコンも必要なかった。

ルーカスが脚本書けば旧作の登場人物も出さなかったかも?

最後のジェダイであるルークも、出演させなくても話の中で出すことで済むような気がします。

デザインに関しては旧三部作と新三部作で時代が逆の割にデザインは新三部作の方が新しいという矛盾もありましたが、今回のフォースの覚醒では真新しさが皆無と言う印象。ただストームトルーパーはアップルがデザインするなら?といったコンセプトがあったとのことで、いい感じに仕上がっていると思います。

 

・カイロ・レンはダース・ベイダーを崇拝しているのであの衣装やマスクは仕方ないのかもしれませんが、旧三部作に引っ張られすぎ感は否めません。エピソード1のダースモールくらいの悪者感丸出しキャラでも良かったかも。そのせいで古臭さを感じてしまいます。

 

 

・キャプテンファズマのデザインは好き。

まさにキャプテンという印象を植えつけられるデザインの割にヨワヨワキャラだったのてがっかり。かなりインパクトあるので、次回以降の活躍を期待。軍隊の中ではカイロ・レンの階級からだと相当下?もう少しかっこいいキャラにしてほしい。嘗てのボバフェットのように。

 フィンがチューバッカを使ってファズマを捕まえた後、ファズマに対して命令する

ところは「立場が逆転した愉悦」の演技で笑えました。

 

ハン・ソロの扱い。

あんなことしちゃって。確かに衝撃的でしたけど。

5/4にMOVIE NEXで発売されたメイキングによるとエピソードⅦで

ハリソン・フォードの出演は終わりみたいですね。

てかメイキングでそれやっちゃうとエピソードⅧで

「実は死んでなかった」

というのも無いということがわかってしまったのでちょっと興ざめ。

、、、というメイキングは実は騙しで、エピソードⅨあたりで復活あるかも?

 

エイリアン3だか4でリプリーがクローンで復活してましたが、まさかそれは

ないですよね?っていうか絶対にやって欲しくない手法。

 

J・J・エイブラムスによると今回の3部作は新旧の交代でエピソードⅦは

その橋渡し的な位置にあるとのことなので、ハン・ソロはあのままが

かえってカッコイイのかもしれません。

 

 

と不満たらたらのようですが、ブルーレイを買ってからすでに3回も視聴

1回目 英語版 ヘッドフォンで視聴

2回目 日本語吹き替え版 ヘッドフォンで視聴

3回目 英語版 6.1サラウンドEXで視聴

 

なんやかんやいって面白かったです。

 

あの展開から次回作はどうなるのか実はめちゃくちゃ楽しみにしています。