速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

2017年 NHK 大河ドラマ 『おんな城主 直虎』詳しく知りたい!

2017年NHK大河ドラマはすでに『おんな城主 直虎』という内容が発表されています。

 

NHKのHPを見ると粗方判るのですが、もう少し詳しく調べてみましょう。

 

【作】 森下佳子

【主演】 柴咲コウ


戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」が存在した。


遠江(とおとうみ)<静岡県西部>の井伊家当主

 

井伊直虎(いいなおとら)のことだ。


井伊直虎(役:柴咲コウ)は井伊谷城主(国人)の井伊直盛の娘として誕生した。

 

母は友椿尼

 

幼名は不明で、父である井伊直盛に男の子が生まれなかった為に、

 

井伊直盛の従兄弟にあたる井伊直親を婿養子に迎える予定だった。

 

ところが、天文13年(1544年)に今川氏の与力小野道高(政直)の謀略によって、

 

井伊直親の父・井伊直満がその弟の直義と共に今川義元への謀反の疑いをかけられ、

 

自害。

 

井伊直親も井伊家の領地から脱出して信濃に逃亡。

 

井伊家では井伊直親の命を守るため所在も生死も秘密となっていた。

 

許嫁であった井伊直虎(役:柴咲コウは失意のまま出家し、次郎法師を名乗る。

 

井伊直親は弘治元年(1555年)に今川氏復帰となるが、

 

信濃にいる間に奥山親朝の娘を正室に迎えていたので、井伊直虎(役:柴咲コウ

 

婚期を逃すことに。

 

永禄8年(1565年)次郎法師は井伊直虎と名を変えて井伊氏の当主となった。

 

駿河→今川氏

甲斐→武田家

三河の徳川家

 

という3 つの大国が領地をねらう中、資源も武力も乏しいこの土地で、

 

頼るべきは己(井伊直虎)の知恵と勇気しかなかった。


そして井伊直虎は仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守って

 

たくましく生き延びて、その後の発展の礎を築いた。


井伊直虎の原動力となったのは、幼いころに約束を交わしたいいなずけへの一途な愛だけ。


愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女当主・井伊直虎の激動の生涯を描く。

 本能寺の変があった1682年と言う戦国時代の途中に死去。

 

とここまでがざっくりな内容。

 

気になる出演者や原作(脚本)なども調べてみました。

 

 

 

   

 

 

 

【作】 森下佳子(もりした よしこ)さんは1971年1月24日生まれで2015年12月時点では43歳かな? 脚本家ですね。

大阪府高槻市出身

東京大学文学部宗教学科卒業。←東大なんですね~

 

主なテレビドラマ対応作

↓私が聞いたことある作品だけピックアップしましたが他にも多数。

世界の中心で、愛をさけぶ(TBS)
MR.BRAIN(TBS)
JIN-仁-(TBS)
ごちそうさんNHK
天皇の料理番(TBS)

 

【主演】 柴咲コウ

まあ説明するまでもないほど活躍されてますが、ご年配の方で知らない人も

いるかもしれないので簡単に紹介します。

 

本名:山村幸恵(やまむら ゆきえ)

柴咲コウの芸名は、かわかみじゅんこの漫画 『ゴールデン・デリシャス・アップル・シャーベット』(短編集『少女ケニヤ』収録)の登場人物である「柴崎 紅」に由来>


生年月日:1981年8月5日(2015年12月時点で34歳?)
出身地:東京都豊島区
出身高校:東京都立板橋高等学校(中退だそうです芸能界入りは親に猛反対されたらしい)
身長:160㎝(すらりとしているのでもっと背が高い印象ありますが意外に小さい)
体重:46㎏
スリーサイズ:B76 W58 H83
血液型:B型
所属事務所:スターダストプロモーション

 

 

デビューは1998年に放送された番宣番組『倶楽部6』(TBS)。

 

1999年放送の日本リーバの「ポンズ・ダブルホワイト」の

「ファンデーションは使ってません」という台詞のCM可愛かった~ってか

すごい美人だなあって思いました。

深作欣司監督の『バトル・ロワイアル』ではベリーショートのホットパンツ姿が

まぶしかった!

 

他出演作多数。

 

美人で数々の主演作、受賞歴もあり、なおかつ歌も上手いので

シングル29曲

アルバム6枚出しているようです。

 

galaxias!(ギャラクシアス)という名前で、柴咲コウ、DECO*27、TeddyLoidによる3人組の音楽ユニットもやってます。こちらもCDだしてますね。

 

 

 2017年 NHK 大河ドラマ 『おんな城主 直虎』の気になるキャストは

2015年12月時点ではまだ発表されていません。

 

詳しいことが判ったらブログ更新しますね。要チェック!