速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

スマホ向け放送サービスの「NOTTV」2016年6月30日で終了

「NOTTV」って結構最近始まったばかりのサービスと思ってたけど、、、、

 NTTドコモのグループ会社の「mmbi」が 提供しているスマフォ向け放送サービス 「NOTTV」 が、2016年6月30日で終了すると発表されたようだ。

 サービス終了の理由は?

スマホ向けのインターネット等の映像配信か普及しており、当初想定の会員数獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込みであることから終了する」とのことだ。

月額利用料は400円(しかも税抜き価格)

どーなの?

こんだけスマホが普及して、結構な人数が

動画を楽しんだりしていると思うけど、

その動画ってやっぱりYouTubeだったり

ニコニコ動画などの無料動画配信サービスなのではないだろうか?

月額400円って女子高生や中学生にとっては

結構高額じゃない?

っていうか、値段じゃなくコンテンツなんだろうね。

天下のNTTドコモさんは、こう考えたのではないだろうか?

「フムフム。スマートフォンも普及してきていることだし、なんかみんな動画を見るのが流行ってるらしいぞ。よぅし!だったら配信サービス始めちゃえ!きっと儲かるに違いない」

ってなことなんでしょうが、蓋を開けてみるとそんな配信動画なんて見やしねえ。

テレビでバンバン

「NOTTV」!!

ってCMやってたけど誰も見向きもしなかったんだね。

大会社のマーケティング部門の社員は

リサーチやら市場調査などで一般人の

調査をして、

スマホの大画面で動画見た〜い!」

っていう世間の声を聞いた上で会社の役員に

上申。

「ウム。儲かりそうだから是非やりたまえ。社運をかけて」

みたいなやりとりもあったりして、んじゃ

テレビCMガンガン流そうぜ!

ってことになったのかもしれんが、

市場が見たかった動画はあくまでも

無料コンテンツだったのではないだろうか?

スティーブ・ジョブズさんが、

「一般人の意見を聞いて、欲しがっている商品を与えたところで結局は売れない。なぜなら一般人は一般的な考えしかないから」

みたいなことを言ったらしいよ。

本当に売れる商品は、一般人が考えられない

ようなデザインであったり機能でないと

万人にウケないってことだね。

MacintoshiPhone見てるとスティーブが

言ってることが理解できるね。

スティーブが亡くなったAppleは今後は

ダメだろうね。

亡くなってすぐに出たiPad miniなんて

スティーブの構想にあったのかもしれないけど

二番煎じで全く魅力なし。

Appleウォッチも同様。

最近のApple製品は一般人を

「あっ!」

と言わせるほどの物を作っていない。

「NOTTV」の話に戻すけど、

無料のコンテンツに流れる理由は

価格的なところもあるけど、YouTubeなど

コンテンツの内容が多岐に渡り、

時には一般人であっても優秀なクリエイター

が動画配信したりしてるのでウケルのでは

ないだろうか?

内容が