スマホ向け放送サービスの「NOTTV」2016年6月30日で終了
「NOTTV」って結構最近始まったばかりのサービスと思ってたけど、、、、
NTTドコモのグループ会社の「mmbi」が 提供しているスマフォ向け放送サービス 「NOTTV」 が、2016年6月30日で終了すると発表されたようだ。サービス終了の理由は?
「スマホ向けのインターネット等の映像配信か普及しており、当初想定の会員数獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込みであることから終了する」とのことだ。
月額利用料は400円(しかも税抜き価格)
どーなの?
こんだけスマホが普及して、結構な人数が
動画を楽しんだりしていると思うけど、
その動画ってやっぱりYouTubeだったり
ニコニコ動画などの無料動画配信サービスなのではないだろうか?
月額400円って女子高生や中学生にとっては
結構高額じゃない?
っていうか、値段じゃなくコンテンツなんだろうね。
天下のNTTドコモさんは、こう考えたのではないだろうか?
「フムフム。スマートフォンも普及してきていることだし、なんかみんな動画を見るのが流行ってるらしいぞ。よぅし!だったら配信サービス始めちゃえ!きっと儲かるに違いない」
ってなことなんでしょうが、蓋を開けてみるとそんな配信動画なんて見やしねえ。
テレビでバンバン
「NOTTV」!!
ってCMやってたけど誰も見向きもしなかったんだね。
大会社のマーケティング部門の社員は
リサーチやら市場調査などで一般人の
調査をして、
「スマホの大画面で動画見た〜い!」
っていう世間の声を聞いた上で会社の役員に
上申。
「ウム。儲かりそうだから是非やりたまえ。社運をかけて」
みたいなやりとりもあったりして、んじゃ
テレビCMガンガン流そうぜ!
ってことになったのかもしれんが、
市場が見たかった動画はあくまでも
無料コンテンツだったのではないだろうか?
スティーブ・ジョブズさんが、
「一般人の意見を聞いて、欲しがっている商品を与えたところで結局は売れない。なぜなら一般人は一般的な考えしかないから」
みたいなことを言ったらしいよ。
本当に売れる商品は、一般人が考えられない
ようなデザインであったり機能でないと
万人にウケないってことだね。
言ってることが理解できるね。
スティーブが亡くなったAppleは今後は
ダメだろうね。
亡くなってすぐに出たiPad miniなんて
スティーブの構想にあったのかもしれないけど
二番煎じで全く魅力なし。
Appleウォッチも同様。
最近のApple製品は一般人を
「あっ!」
と言わせるほどの物を作っていない。
「NOTTV」の話に戻すけど、
無料のコンテンツに流れる理由は
価格的なところもあるけど、YouTubeなど
コンテンツの内容が多岐に渡り、
時には一般人であっても優秀なクリエイター
が動画配信したりしてるのでウケルのでは
ないだろうか?
内容が