速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

スーパーマーケット成城石井の売上が伸び続けている秘密とは?

11月26日のカンブリア宮殿は『スーパーマーケット成城石井』の秘密。


私も過去に仕事で通っていたビルの

1階にあった『スーパーマーケット成城石井』に時々買い物に

行くことがあったが、第一印象はやはり、

『値段が高いな』

だった。


それでもここ数年『スーパーマーケット成城石井』は

増収増益の右肩上がりだという。


一般庶民からすると


『値段が高いセレブが通うスーパー』


のイメージがあり、ただ単に値段が高いから


増収増益なのでは?と思いがちだが、


カンブリア宮殿を見てそのコンセプトに納得。














『良い商品の品揃えを豊富にして、リピーターに喜んでもらえる店舗づくり』


チーズは200種類以上。

ワインも700種。


これだけのチーズやワインが揃う店舗は

ヨーロッパひろしと言え無いそうだ。


『バイヤーがお客様が欲しがる商品を探す。その手間は惜しまない』


値段が高いように思ったが、他ではなかなか手に入らないような商品がこの値段で、、、、

と考えると、コストパフォーマンスはかなり良いようだ。


お惣菜も豊富で、全商品がそうなのかは不明だが基本的に無添加らしい。

人気のポテトサラダも味にこだわる為、ジャガイモの皮は全て手ムキ。

皮の下に美味しい成分があるとのこと。まだ『スーパーマーケット成城石井』が

2店舗しかなかったころと、現在は100数十店舗になっても作り方の拘りは変えていない。


そのあたりがリピーターに人気があるんですね。


カンブリア宮殿の司会の村上龍も『スーパーマーケット成城石井』にはよく買い物に行くと言う。



チーズに関しては、元バイヤーだった社長が

世界各国を飛び回って品揃えをしたようだ。



現在は首都圏に店舗が多い『スーパーマーケット成城石井』だが、

地方にも拡大する戦略が紹介されていた。


地方のスーパーの中に、『スーパーマーケット成城石井』の

特設コーナーを設置して、都会で売られている

商品を提供することで、地元民からも愛されているようだ。



一般庶民である私が以前『スーパーマーケット成城石井』に行った時に

ふと気づいたのは、


「他では見ないようなドライフルーツがやけに多いな」


という印象があったのだが、その『他にはない』と

いう商品の品揃えこそ『スーパーマーケット成城石井』の強みのようだ。



今度近くに行ったら、『ヤギのチーズ』でも買ってみるかな。