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ゆ●キャラグランプリ2015投票結果

『ゆ●キャラグランプリ2015』の

 

投票結果が発表されたようだ。

 

この記事は●キャラの各活動に関して相当批判的意見を

 

述べさせていただくため、登録商標である「●キャラ」をあえて

 

伏字とさせていただきました。地域活性に本当に●キャラが今必要なのか?

 

地方自治体に考え直して頂きたいという記事なので、問題ある

 

ようでしたらコメント入れてください。

 

 

『ゆ●キャラグランプリ2015』の気になる結果は?

 

 

 

一位・・・・

 

 

    

 

 

 

 

正直どうでもいい。と思いませんか?

 

 

『ゆ●キャラ グランプリオフィシャルサイト』

 

 

によると、「どうして人は●キャラに熱くなるのだろう?」というページで以下のように説明しています。

 

かいつまんで紹介します。

 

 

私たち(事務局?)が「ゆ●キャラ®グランプリ」を通して伝えたかった事は郷土のゆ●キャラに投票するという行動が人々が地域(コミュニティ)にアクセスする小さな一歩である、という事で、そのゆるくてささやかな一歩が、やがて地域に貢献する大きなステップになる。、、、云々

 

 

 

今年エントリーされたゆ●キャラは1700体くらい?このゆ●キャラグランプリのホームページを見るとそのくらいの数のゆ●キャラがいるようです。

 

 

地方自治体で自分の地域のゆ●キャラを上位に上げようと毎日投票させる動きがあるのだと思います。

 

 

結果上位に上がって認知度が上がり、観光客誘致などの地域の活性化に繋がっている所も少なからずあるのかもしれませんが、1700あるうちのほんの数体と思われます。

 

 

ということは、各地でゆ●キャラのデザイン発注、被り物作成、イベント開催などやられているのだと思いますが、1700体全てそのような動きをされているのかと考えると、各自治体での費用(地方税から捻出?)は殆どが無駄に終わっているのではないでしょうか?

 

 

各地域に於いて、市民、町民、村民から

 

 

「わが市町村でもゆ●キャラを!」

 

 

の要望があるのかもしれませんが、1700分の幾つかという狭き門を考えると、必ずしもゆ●キャラが観光客誘致に繋がっているとは考えられず、ただ単に地域ごとで盛り上がっているにすぎないのではないでしょうか?

 

 

企業の事業戦略コンサルタントで有名な方に聞いたことがありますが、これだけ数が多くなってしまった「ゆ●キャラ」はいまさら市町村のキャラクターとしては全く役立たないキャラクターであり、町、村興しの相談でまず最初に

 

「ゆ●キャラを作りたいのだが」

 

 

という相談が殆どらしいですが、コンサルタントは即刻お断りしているとのことです。

 

 

いい加減各市町村もその辺りに気付くべき。

 

 

本当に観光客誘致や人口を増やしたいと考えるなら、

 

『他の市町村がやっていないようなこと』

 

をいち早く考えるべきと筆者は思います。つまり優位性や特異性を打ち出すということ。

 

他と同じことをやっていてもなんの役にも立たないと思いませんか?

 

早くそれに気づくべきです。

 

逆に言うと、

 

「当市町村にはゆるいキャラクターは一切ございません。【ゆるいキャラクターいない市町村】」

 

の方がよっぽどいさぎよいし、他でやってない、言ってないことに

 

なるのではないでしょうか?地元住民がさびしがるのかもしれませんが、、、、

 

 

まあ、それなりに各市町村で盛り上がっているのかもしれませんが、そろそろ他と違うこと考えるべきなのでは?

 

各企業では「インバウンド」対策として、外国人観光客に対し

 

どのような商品が今後需要があるか?を考えています。

 

 

すでに2015年の外国人観光客は昨年の全体数を超えています。

 

オリンピックを待たずともすでに日本が観光地として諸外国から注目されて

 

いるなかで、ゆるいキャラクターなど外国人にとってはどうでも良いと思いませんか?

 

外国から日本に来て「ココは変えて欲しい」という要望がすでに幾つか出ているようです。

 

 

Wi-Fiが使えない。アメリカなどはどこでも無料のWi-Fiが使える。

 

・看板が日本語だけでわかりづらい

 

などなど。

 

外国人に人気の食べ物は、

 

・すし

 

・うどん

 

・ラーメン

 

・てんぷら

 

・焼肉、しゃぶしゃぶ

 

うどんって意外ではないですか?

 

 

これからどんどん増えてくる外国人観光客の為に各地方自治体は即刻

 

手を撃つべき施策。

 

 

・どこにいてもWi-Fiが使える

 

・爆買いに備えてバスを何台も停められる駐車場を完備

 

・駐車場近くに家電の大型量販店を誘致

 

・駐車場近くにうどん、すし、焼肉、てんぷらなんでもおいしく食べられる

大型のレストランを誘致

 

ただこれは市や町レベルの話。

 

村で誘致するなら自然を大いに生かす施策に加え、そこでしか

 

食べられないような名物的美味いものを提供することで海外のガイドブックで

 

紹介されるようにすることがあげられるか?(村ごとの特性を生かす)

 

 

ゆるいキャラクター考えて町おこしするより外国人をいかに取り込むかが

 

可及的速やかに考える施策なのではないでしょうか?