速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

俳優の今井雅之さんが大腸ガンを発表

今井雅之さんが4月21日に

公式ブログを更新。

その際大腸癌の為、主演舞台の

「THE WINDS OF GOD」

(5月1-31日、東京・新国立劇場ほか)を

降板することを発表。

また、所属事務所もFAXで

マスコミ各社に発表した。





FAXでは今井雅之さんのコメントとして

「2014年に大腸を患い検査を行ったところ

大腸癌であることがわかり、緊急手術を行いました」

と報告されていた。


2014年11月に行った手術が実は大腸癌

よるものであったことを明かした。


今井雅之さんは2015年2月に今回降板を発表した舞台

「THE WINDS OF GOD」の

製作発表会見に出席した際、「余命3日」と

告げられて腸の手術を行い、体重が20kg

減ったことを告白している。


その際、症状については.

「大腸が腐って、腸閉塞を起こして」と説明していた。


ただ恐らくではあるが腸閉塞というのはなまじ

ではないと思われる。


大腸内にポリープができた際、ポリープ

大きさによっては腸の中で便通の妨げとなり、

放っておくと大腸が破裂する可能性なども考えると

「ポリープの所為で便が詰まり、腸壁が

炎症を起こす」

等を想定した場合に

大腸が腐って

という表現の仕方は必ずしもではないような

気がする。


大腸ガンの場合、がん細胞がリンパ節にまで

及んでいるか否かが鍵となるようだ。
(といえばだいたいリンパ腺に転移しているかどうかで
生存率に影響するらしい)


大腸ガンの場合は進行度を「ステージ」で表す。

ステージは、ステージ0からステージⅣまでの

5段階に分類され、ステージ0に近ければ、

まだそれほど進行していない初期の

大腸がんだといえ、反対に、ステージⅣ

近づくほど進行しているといえます。



今井雅之さんの今後の活躍を期待しているので、

どうか「ステージ」が0レベルであることを

願っています。


勝ってください!