速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

最近のテレビはボカシが多過ぎてなんなの?の件

昔はボカシとかモザイクとかの処理に

 

時間とお金がかかるので最小限しか

 

処理されなかったが、近頃のテレビときたら

 

処理がたやすくなったせいか矢鱈とボカシが

 

入る。と思っていたらこんな記事が

 

ヤフーニュースに載っていた。

 

 

スポンサー配慮で「ボカシ」トラブル 優木まおみやマツコ遭遇 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

 

私が特に嫌なのは、番組最後のスポンサー

 

紹介画面の時にスポンサー名のテロップの

 

後ろに何かしらの文字が絡む場合必ずと言って

 

いいほどボカシがかかる。

 

 

文字があるせいでスポンサー名が判読不能

 

ならばわかるが、どんなに小さな文字であっても

 

杓子定規にボカシをかけるのは如何なものか?

 

 

こないだなんか文字のバックでノートが開かれて

 

いて、そのノートに対してボカシが入っていた。

 

 

スポンサーの文字を100としたら、ノートの文字は

 

1以下という、画面上では文字があるのか

 

ないのかわからない状態であっても

 

 

「スポンサーバックに文字と思わしき物が

 

ある場合はボカシをかけよ」

 

 

ということなのだろうか?

 

 

ボカシが入っていると観る側にとっては

 

「なにかあったん?」

 

という感情が働くようだ。

 

 

何でもかんでもボカシかけるのってなんなん?

 

って思う。