速報ピックアップ!芸能界・ニュース・噂・裏話・トレンド情報・お役立ち情報

直近で起こった芸能界ハプニングや裏情報、急上昇の話題をピックアップ

2015年流行語大賞発表!

2015年12月1日

 

ユーキャンの流行語大賞が発表されたらしい。

 

毎年話題になる流行語大賞。トレンドと廃りがわかっていいですね。

 

 

 

気になる流行語は?

 

 

   

 

以下ウィキペディアとかから文章をパクって解説。 

私は無知なのでよく判らない内容もありますが、ポイントは押さえた

つもりなので、コレ読んだら学校や会社で話題にしましょう。

 

年間大賞 は 【爆買い

ご存知中国人の買い物ツアーや最近ではベトナムからも爆買いしに

来ているようですね。日本の刺身をニョクマム(ヌクマム・魚醤)につけて食べたりしているようです。

 

年間大賞トリプルスリー

トリプルスリーとは、プロ野球において、打者が同一シーズンに「打率3割以上・本塁打30本以上・盗塁30個以上」の成績を記録することを言うらしい。

2015年シーズンでは山田哲人と柳田悠岐の二人がトリプルスリーを達成

 

トップテンアベ政治を許さない
澤地久枝さんという方が呼びかけた政治批判活動のようです。

「アベ政治を許さない」!!
 同じポスターを全国一斉にかかげよう
毎月3日 午後1時

 

トップテン 【安心して下さい、穿いてますよ。

とにかく明るい安村さん(お笑い芸人)

ラッスンゴレライはさすがにとれなかったか、、、。そう思ったけど。

「だってラッスンゴレライってなんですの?」って言ってる時点で

意味不明ですよね?たしかに流行したかもしれんけど、女子高生とかが

YOUTUBEにUPしたくて真似しただけのような気もします。

正直ネタ的には全く面白くなかった。ビートたけし松本人志

評価してなかったし。「安心して下さい」って仕事でも使える表現だし、

安心感を与える良い表現だと思います。去年の「ダメよ~ダメダメ」の

日本エレキテル連合はトントTVで見なくなりましたなあ。まあ他のネタが

つまんないからしょうがないか。「とにかく明るい安村」の次のネタに期待。

 

トップテン 【一億総活躍社会
安倍 晋三さん(内閣総理大臣

安部さんがなんかそんなこと言ってましたね。まあそうなることを

願ってますけど。裁量労働制とかありえんけどね。いまわしそれやって

月60時間以上残業しても全然表に出ないし。働いた分だけちゃんと

給料が出る体制の方が大事。 

 

トップテン 【エンブレム

東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会

ありましたね「パクリ疑惑」。他にも沢山パクリデザインが出てくる出てくる。

あのデザイナー一人の所為ではないかもしれませんが、デザイン事務所自体が

「時間ね~し、アイデアね~しパクっちまえ」

という体質なのではないかと。

 

トップテン 【五郎丸(ポーズ)
五郎丸歩ラグビー日本代表〈ヤマハ発動機ジュビロ所属〉)

ラグビー盛り上がりました~。みんな元気をもらいたいんだね。

なでしこのようにブームが去らないよう願ってます。

(ん?なでしこブーム去ってない?) 

スマスマで稲垣五郎が真似してやってる『五郎丸ゴロー』が超ツボです。

 

トップテン 【SEALDs
奥田愛基さん(SEALDsメンバー)

自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション。だそうです。

がんばれ若モン。

 

トップテン 【ドローン
野波健蔵さん(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)

受賞された野波健蔵さんはグーグルやアマゾンも乗り出す

「ドローン開発」日本の第一人者の方です。

首相官邸ドローン落下事件や中学生?くらいのガキが警察の警告も

聞かずにドローンを飛ばして検挙されたのもありました。しかも

ドローン購入代金や地方への遠征費などをパトロンが出資していた

なんて話も驚きでしたね。

 

トップテンまいにち、修造!
松岡修造(プロテニスプレーヤー)

PHP総研から発売された日めくりカレンダーで、カレンダーとしては

異例の累計発行部数が65万部とのことです。

発売当初は入手困難でしたね。

2015年12月時点ではコンビニなどで沢山売っているのを見かけるので

早めにゲットだ!ってか今年もあと少しで終わるけどね。

当然2016年版も作成するでしょ。

あっ違う!すでに2016年のカレンダー売っているようです。

それがコンビニにあったのか。

 

2016年の松岡修造さんの日めくりカレンダーは『ほめくり 修造!』だそうです。

「笑ってごら~ん」

とか

「君ならできる!」などの松岡修造さんほほめ言葉満載(笑)